今回は自分も愛用している、家計簿アプリ・クラウド家計簿ソフト「マネーフォワード」のご紹介をさせていただきます。パソコンやスマホ・iPhoneで銀行やクレジットカード等を一元管理されたい方、投資している方、家計改善している方にはおすすめのソフトです。

ではなぜ良いのか?といいますと…
まずはクラウド家計簿ということで、パソコンにデータを残さず「マネーフォワード」のホームページ内で出来るので便利です。ただ、「マネーフォワード」のIDとパスワードは管理しなくてはいけませんが、パソコンに負担をかけないという点でいうとありがたいソフトです。

メールアドレスや金融機関にアクセスするためのデータは、すべて暗号化して管理されるので、他人に見られることはありません。また、家計簿ソフトなので「振込・入金・取引」などの操作は一切できません。クレジットカード番号も預かることもありません。

パソコンだけでなくスマホ・iPhoneでも状況が把握できますので、買い物での計算も行いやすいですよ。

次に、銀行やカードで使ったお金は「マネーフォワード」にて食費や光熱費等、自動で分類され、分かりやすくグラフに表示されますので、節約ポイントが分かります。最初は勘定科目がおかしい場合がありますが、修正することによって、次回からはその修正された勘定科目で表示されますので便利ですよ♪

そして「マネーフォワード」に登録した各銀行の取引がリアルタイムでメールで送られ、更新されておりますので、入金状況がすぐにわかります。(無料版は11件まで登録可能です)

私の場合はほとんど銀行内での取引が多いので、あまり使いませんが、レシートをスマホ・iPhoneで撮影するだけで、項目や店舗名が家計簿に反映されますので、手入力いらずで便利ですよ♪入力項目が大きいので、手入力でも簡単に登録できます。忘れやすい方には「付け忘れ帽子アラート」が付いていますので毎日続けられます。

各銀行口座の残高が分かりますが、金融機関の中でもセキュリティを強化しているため、まれにですが「反映できませんでした」というメッセージが出て更新されない場合があります。その時はスマホ・iPhoneから改めてその銀行のネットバンキングでログインし直すと直りますのでご安心ください。

有料版(月額500円にて利用できます)になりますと、以下のことが出来るようになります。
●広告の非表示
●グラフで資産が見えます(推移グラフで資産全体の増減がわかります)
●グループの複数作成(家庭と仕事の口座を分けて管理できます)
●マンスリーレポート(月次のデータ分析と評価が見れます)
●ライフプランの未来設計
●トリプルバックアップ(システムセンターに障害があった時にデータ復旧を行うことができるサービスです)
●専門家のアドバイス(お金の専門家に直接質問できるので、自分の年収や家族構成にあったアドバイスがもらえます)

等々、プレミアムな機能が満載です。まずは無料からどうぞ、そのままデータは移行されますので、便利ですよ。

上記のやりたい事が無料で管理できますので、銀行一元管理したい方、家計簿をチェックしたい方は「マネーフォワード」をおすすめいたします。ご興味のある方は、下記よりクリックして無料お試しで始めてみていただけると幸いです。